四畳半神話大系

ずっと前に、気になってた人からおすすめされて、ずっと気になって今になって読んでみた。

 

ちょっと長いけど、淡々とユーモラス。くだらないけど文章は知的。

 

万城目学の、鴨川ホルモーに通ずるような、学生の怠惰で意味がわからない日々のテーマが気楽。

 

好きで笑えた文章をメモ。

 

・おれは神々に対する怒りで震えた。
もっとすることはないのか。

・そんな昔のこと、忘れちゃった

・成就した恋ほど語るに値しないものはない

・大間違いのこんこんちき

・さびしくて消えちゃいそう

・文法的に破綻した英語を喋るくらいなら、栄光ある寡黙を選ぶ

・夜中にふとおもいたって猫ラーメンをたべにいける世界、これを極楽と呼ぶ